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主日説教
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 聖霊降臨後第十五主日       2008年8月24日

マタイ福音書16章13節~20節
 イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言者の一人だ』と言う人もいます。」イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」それから、イエスは、御自分がメシアであることをだれにも話さないように、と弟子たちに命じられた。


   †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †

 「わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。」
 この言葉を持って、ローマで殉教したと伝えられているペテロを、ローマ・カトリック教会は初代法王としています。「ペトロス」というギリシア語が岩を意味しているからです。そして、多くのプロテスタント教会は、この「岩」という言葉を、ペテロの信仰告白だと考えてきました。しかし、どちらにしても、ここには呪術的なものを感じさせる言葉はありません。聖職按手を受けると「神に近くなる」などという考え方は聖書にはありません。ローマ・カトリック教会においても、法王になると、法王が神になるとは考えていません。

 しかし、現代社会にあって、様々な教会・教派がこうした呪術的な力を聖職者に見いだし、時として実に悲惨な情況を生みだしてきました。南アメリカで集団自殺した教会がありました。教会という名前を使いながら、実は経済的営利を求めている集団もあります。こうした教会に共通した特徴的なことがあります。それは、聖書を教会の教理の中心に置いておきながら、しかし、聖書の御言葉を厳密に捕らえようとする努力に欠けていることです。あるいは、時として、「聖霊の導きによって」という言葉が呪術的なものとすり替えられてしまっています。

 ローマ・カトリック教会などでは、教会法が実に厳密に整備されると同時に、過去における教理聖省や法王の判断の中で重要だと思われることを一冊の書物にまとめ上げています。そして、その結果として、教会の秩序が守られています。ところが、日本の教会の中では、「信仰」とか「愛」とか「赦し」という言葉が先行し、しかもその意味が厳密に考えられていないことによって、蔭で多くの人々が傷ついてきたことも事実です。そして、時として日本の教会は、それを「福音」とか「伝統」という言葉で正当化してきてしまいました。

 教会は言葉を大切にしてきた宗教集団です。特に、聖書の御言葉に関しては極めて厳密に理解されるために、2000年近くに渡って聖書神学が営まれてきています。そこでの議論は、聖職者であるかないかということを超えて、様々な人々がそれに携わってきました。先日、ある方からお話をお伺いしました。キリスト教書店が倒産するケースが増えているそうです。理由は、神学書が売れないということにあるとおっしゃっていました。しかし、「ペトロス」「岩」が何を意味していようと、聖書の御言葉に対する厳密な探求が失われたら、ニケア・コンスタンチノポリス信条をはじめとした「信仰告白」が危機に瀕します。そして、教会の十字架が、主イエス・キリストの贖罪の意味を表すものではなくなってしまうように思えて仕方がありません。

【 祈  り 】
 主よ、あなたの御言葉である聖書を教会が与えられていることを感謝いたします。どうか、聖書に記された福音の真理を、人間の想いによってねじ曲げてしまうことがありませんように、私共、聖職者と信徒を導いていて下さい。そして、あなたの御言葉に反した決断を、教会が、あるいは聖職者や信徒がすることがありませんように。
 私たちの主イエス・キリストの御名によってお願いいたします。
 アーメン

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