忍者ブログ
主日説教
[43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 四旬節第四主日       2009年 3月22日

ヨハネ福音書第6章4節~15節
 ユダヤ人の祭りである過越祭が近づいていた。イエスは目を上げ、大勢の群衆が御自分の方へ来るのを見て、フィリポに、「この人たちに食べさせるには、どこでパンを買えばよいだろうか」と言われたが、こう言ったのはフィリポを試みるためであって、御自分では何をしようとしているか知っておられたのである。フィリポは、「めいめいが少しずつ食べるためにも、二百デナリオン分のパンでは足りないでしょう」と答えた。弟子の一人で、シモン・ペトロの兄弟アンデレが、イエスに言った。「ここに大麦のパン五つと魚二匹とを持っている少年がいます。けれども、こんなに大勢の人では、何の役にも立たないでしょう。」イエスは、「人々を座らせなさい」と言われた。そこには草がたくさん生えていた。男たちはそこに座ったが、その数はおよそ五千人であった。さて、イエスはパンを取り、感謝の祈りを唱えてから、座っている人々に分け与えられた。また、魚も同じようにして、欲しいだけ分け与えられた。人々が満腹したとき、イエスは弟子たちに、「少しも無駄にならないように、残ったパンの屑を集めなさい」と言われた。集めると、人々が五つの大麦パンを食べて、なお残ったパンの屑で、十二の籠がいっぱいになった。そこで、人々はイエスのなさったしるしを見て、「まさにこの人こそ、世に来られる預言者である」と言った。イエスは、人々が来て、自分を王にするために連れて行こうとしているのを知り、ひとりでまた山に退かれた。

   †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †

 この聖書の個所を何とか説明が付くように、様々な解釈が為されてきました。10節の中程に「そこには草がたくさん生えていた」と記されていることから、人々はパンだけでなく、草を食べたのだと考えた人々もいました。あるいは、持っていた五つのパンと二匹の魚を差し出した少年の心を知って、人々も自分たちが持っていたものを出し合ったのだと考えた人々もいました。しかし、聖書はそうしたことに関して、一切、沈黙しています。

 ヨハネ福音書の記者は、ただ次のようにだけ記しているのです。
 「イエスはパンを取り、感謝の祈りを唱えてから、座っている人々に分け与えられた。また、魚も同じようにして、欲しいだけ分け与えられた。」
 私共にとりまして、信仰というのは、この聖書の御言葉にあることだけを見つめることではないでしょうか。今日の聖書の個所も、私共人間の目から見ると奇跡に見えます。しかし、これが神の御業であるとしたら、それは人間にとっては奇跡であっても、神にとってはそれが真実なのであります。

 「人々が満腹したとき」と12節の冒頭にあります。たった五つのパンと二匹の魚だけで、200デナリオンに相当するパンがあっても足りない人数が満腹しています。1デナリオンは当時の労働者の一日分の賃金ですが、現代とは貨幣価値が異なっていますから、現代のお金の単位に換算することは不可能だと、最近の翻訳学は考えていますが、しかし、200デナリオンのパンということを考えると、相当な量のパンであったであろうと考えられます。にもかかわらず、それだけ大勢の人々が、五つのパンと二匹の魚で満腹しています。

 「3秒に1人、貧困で幼い命が犠牲に。」という広告があるサイトに出ています。そこをクリックすると、以下のサイトが表示されます。
 
http://www.worldvision.jp/over0702/?banner_id=adcom_0903_mc3479
 いま満腹している皆さんは、是非ご覧下さい。そして、主イエス・キリストがどのように生きよとおっしゃっているかをお考え下さい。信仰は決して心の問題ではありません。信仰は、あの十字架にかかり給うた主イエス・キリストの御跡を生きることです。この四旬節の期間、皆様もそれぞれに節制されていることでしょう。しかし、それだけが信仰であるかどうかをお考え下さり、主イエス・キリストに、持っていた五つのパンと二匹の魚をすべて差し出した少年の生き様を、私共も共に生きたいものでございます。

【 祈  り 】
 主よ、あなたによって生かされていることを、心から感謝いたします。
 どうか主よ、私共一人々々が、あなたの御子、主イエス・キリストの御跡を生きる者とならせて下さい。そして、あなたと人々にお仕えすることが出来る者とならせて下さい。
 私たちの主イエス・キリストの御名によってお願いいたします。
 アーメン。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター