忍者ブログ
主日説教
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 顕現後第五主日       2009年 2月 8日

マルコ福音書第1章29節~39節
 すぐに、一行は会堂を出て、シモンとアンデレの家に行った。ヤコブとヨハネも一緒であった。シモンのしゅうとめが熱を出して寝ていたので、人々は早速、彼女のことをイエスに話した。イエスがそばに行き、手を取って起こされると、熱は去り、彼女は一同をもてなした。夕方になって日が沈むと、人々は、病人や悪霊に取りつかれた者を皆、イエスのもとに連れて来た。町中の人が、戸口に集まった。イエスは、いろいろな病気にかかっている大勢の人たちをいやし、また、多くの悪霊を追い出して、悪霊にものを言うことをお許しにならなかった。悪霊はイエスを知っていたからである。
 朝早くまだ暗いうちに、イエスは起きて、人里離れた所へ出て行き、そこで祈っておられた。シモンとその仲間はイエスの後を追い、見つけると、「みんなが捜しています」と言った。イエスは言われた。「近くのほかの町や村へ行こう。そこでも、わたしは宣教する。そのためにわたしは出て来たのである。」そして、ガリラヤ中の会堂に行き、宣教し、悪霊を追い出された。

   †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †

 最近の日本の情況を見ていると、ある種の倒錯が起きているように思えることがあります。今日の聖書の個所に、「朝早くまだ暗いうちに、イエスは起きて」と記されておりますが、都会地でこうした生活をしていらっしゃる方々は、勤務開始時刻が早い方々だけではないでしょうか。しかし、農村では、戦後もこうした生活が続いていたので、今もその習慣を変えていない方々がいらっしゃいます。私の祖父は、夜8時頃になると寝ていました。そして、夏は朝4時前には起きていたようです。「蛍雪」という言葉がありますが、夜暗くなってから本を読むために、ランプを点すことが出来た人々は、都会地以外では、それ程多くはなかったのではないでしょうか。

 「近くのほかの町や村へ行こう。そこでも、わたしは宣教する。そのためにわたしは出て来たのである。」主イエスは、そうおっしゃいました。「町や村へ行こう。」それは、イスラエルの様々な人々に、神の御業を示すためでした。「わたしは宣教する」と訳されていますが、この「宣教する」と訳されているギリシア語、あるいは「宣教」と訳されているギリシア語が意味していることは、既にそこで働き給うている神の、その御業を明らかにすることを意味しているように私には思えます。人間の働きではご座いません。そして、主は悪霊を追い出したとありますが、「追い出す」というよりは「排除する」という強い言葉のようにも思えます。

 このマルコ福音書は、福音書の中で最も早く記されたものであろうと考えられておりますが、その大きな特徴の一つとして、イスラエルの貧しい、農村や漁村の人々に主イエスが語りかけている部分が非常に多く見られることです。彼らにとっては、明るくなる前に起き出すことは珍しいことではなかったと思います。イスラエルの緯度は東日本とほぼ同じですから、夜明けと日暮れの時刻はそう変わりありません。ですから、「シモンとその仲間はイエスの後を追い、見つけると、『みんなが捜しています』と言った」ということになるわけです。

 「そこでも、わたしは宣教する。そのためにわたしは出て来たのである。」
 聖霊はいま、この混乱する現代にあって、どこでどのように神の御業を顕わそうとしているのでしょうか。エルサレムの神殿でしょうか。大都市の教会の中で、あるいは地方の大きな都市にある大きな教会の中ででしょうか。確かに、そうしたところでも聖霊は今も働いて居給うのですが、しかし、私共が決して見失ってはならないのは、主イエスが宣教されて歩かれた、小さな村々でも、間違いなく、確実に、聖霊はその御業を今も、力強く為し続けて居給うということでご座います。そして、私共も、そうした聖霊のお働きに仕え続けていたいと思います。

【 祈  り 】
 主よ、御言葉を心から感謝申し上げます。
 この混乱する時代にあって、野宿している人々、食べるものを得ることが出来ない人々、あるいは幼い子供たちを主よ、あなたがお守り下さいますように。そして、あなたのその御業に、私共一人々々がお仕えすることが出来ますように。虐げられている人々、苦しんでいる人々、悲しんでいる人々が、私共のすぐ隣にいるかもしれないことを、私共一人々々が気が付き、そこであなたが何をされようとしていらっしゃるのかを知ることが出来ますように。主よ、私共をあなたの宣教に仕えるものとならせて下さい。
 私共の主イエス・キリストの御名によってお願いいたします。アーメン

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター