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主日説教
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 聖霊降臨後第十主日       2008年7月20日

マタイ福音書13章24節~30節
 イエスは、別のたとえを持ち出して言われた。「天の国は次のようにたとえられる。ある人が良い種を畑に蒔いた。人々が眠っている間に、敵が来て、麦の中に毒麦を蒔いて行った。芽が出て、実ってみると、毒麦も現れた。僕たちが主人のところに来て言った。『だんなさま、畑には良い種をお蒔きになったではありませんか。どこから毒麦が入ったのでしょう。』主人は、『敵の仕業だ』と言った。そこで、僕たちが、『では、行って抜き集めておきましょうか』と言うと、主人は言った。『いや、毒麦を集めるとき、麦まで一緒に抜くかもしれない。刈り入れまで、両方とも育つままにしておきなさい。刈り入れの時、「まず毒麦を集め、焼くために束にし、麦の方は集めて倉に入れなさい」と、刈り取る者に言いつけよう。』」

   †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †

 ひとはいつも、死に向かって歩んでいます。人はいつか、必ず死に出会います。その死を打破するために、不老長寿の薬を求め続けていた時代もありました。健康のためになるものを追い求めることは、今の時代の方が進んでいるかもしれません。死を少しでも遠ざけようとする人間の努力が、そこにも表れています。そして、ある人々は、そうした人間の想いを見越して、「不老長寿の薬」擬きを売り出します。そして、時として法律に触れてしまいます。しかし、そうしたことを理解しているつもりでも、死というある意味では「終わりの時」を遠ざけようとします。

 聖書は、その「終わりの時」を少しでも遅らせようとすることよりも、この世の終わりの時を問題にしています。秋の収穫の時に麦だったのか、それとも毒麦だったのかが問われると告げています。マタイ福音書は同じ章の36節以下でこの譬え話の説明をしていますが、こう説明しています。「良い種を蒔く者は人の子、畑は世界、良い種は御国の子ら、毒麦は悪い者の子らである。」その良い種は主イエス・キリストご自身であると語ります。種が蒔かれるのは人間の世界です。。

 聖書は、この世の初めと終わりを見続けています。しかし、ひとはともすると自分の終わりの時だけを見つめてしまいます。けれども、聖書が私共に求めているのは、この世の終わりを見つめていきることであり、自らの死をも超えて、この世の終わりの時を見続けることを求めています。ローマの信徒への手紙第14章6節には次のように記されています。
 「特定の日を重んじる人は主のために重んじる。食べる人は主のために食べる。神に感謝しているからです。また、食べない人も、主のために食べない。そして、神に感謝しているのです。」
 パウロはここで、食べる人も食べない人も、同じように「神に感謝」していると主張しています。言い換えれば「神に感謝」することが大事なことであり、神への感謝はあの「人の子」と記されている主イエス・キリストの十字架の苦しみと御復活の出来事に対する感謝でなければなりません。何故なら、私共はこの世の終わりの日に、あの十字架のキリストにお会いすることが出来るからです。

 信仰とはいつまで生きるかということを考えることではなく、誰のために、何のために生きるかということでもあります。あの有名な「良きサマリア人」の譬えで、神殿に仕える祭司やその祭司に仕えるレビ人は、強盗に襲われた人に気が付いていながら、その場を通り過ぎてしまいました。目の前で苦しんでいる人から目を背けたのです。しかし、別の神々を信じているサマリヤ人は、その強盗に襲われた人のために、自分の緊急時のために持っていたワインとオリブ油を使ってしまったのです。聖書の時代、ワインは高価なものでした。自分のために持っていた高価なものをサマリヤ人は、目の前で苦しんでいる人に差し出したのです。
 マタイ福音書は、この毒麦の譬えの説明を次の言葉で締め括っています。
 「人の子は天使たちを遣わし、つまずきとなるものすべてと不法を行う者どもを自分の国から集めさせ、燃え盛る炉の中に投げ込ませるのである。彼らは、そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。そのとき、正しい人々はその父の国で太陽のように輝く。」マタイ福音書13章41節以下

【 祈  り 】
 主よ、あなたの御子、主イエス・キリストの出来事を心から感謝いたします。どうか、私共が主の十字架の道に相応しい生き方をすることが出来ますように。信仰と知恵と力とを増し加えていて下さい。そして、あなたの御用のために私共を用いて下さい。
 主イエス・キリストの御名によってお願いいたします。アーメン

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