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主日説教
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マタイ福音書7章21節~23節
 「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである。かの日には、大勢の者がわたしに、『主よ、主よ、わたしたちは御名によって預言し、御名によって悪霊を追い出し、御名によって奇跡をいろいろ行ったではありませんか』と言うであろう。そのとき、わたしはきっぱりとこう言おう。『あなたたちのことは全然知らない。不法を働く者ども、わたしから離れ去れ。』」

   †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †

 中学や高校の歴史の授業で宗教改革のところを学ぶ時に、ルッターの「信仰義認」という言葉が出てきた教科書を使っていらっしゃった方もいらっしゃるかと思います。しかし、この言葉には極めて危険なものが潜んでいます。「信仰で救われるのであって、行いで救われるのではない」という言葉が、社会の問題や日常生活の具体的な問題で語られる時に使われていたことがありましたし、日本のプロテスタント教会ではこれから将来にわたっても、これが大きな問題になることは間違いないと思います。

 「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである。」
 主イエス・キリストは、こうおっしゃっています。「わたしの天の父の御心を行う者だけが(天の国に)入るのである。」エミール・ブルンナーというドイツの神学者は、「信仰とは何かをしないことではなく、何かをすることだ」と講演会で語ったと、神学生時代に教授からお伺いしたのを覚えています。

 私共は、この人生の中で、日々の暮らしの中で、様々な問題にぶつかります。混雑した町の歩道で、人波の間をすり抜けていくようにその問題から目を背けるために、「私たちは信仰によって救われるのであって、行いによって救われるのではない」と考えてしまったら、「わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである。」という主イエス・キリストの言葉を完璧に見失ってしまいます。いま自分は何のために生きているのか、誰のために生きているのか、どこに向かって生きているのか、そうしたことを真剣に、そして深い祈りの繰り返しの中で聖書から示された道を歩んでいくこと、それが聖書が語る信仰であります。

 このマタイ福音書には「山上の垂訓」という主イエスの語録のような部分があります。あの個所を読んでも、信仰を個人の心の中の問題だということを読みとることは出来ません。「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。偽預言者を警戒しなさい。彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来るが、その内側は貪欲な狼である。あなたがたは、その実で彼らを見分ける。茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるだろうか。すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。良い木が悪い実を結ぶことはなく、また、悪い木が良い実を結ぶこともできない。良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。このように、あなたがたはその実で彼らを見分ける。」私共にとって、信仰の原点はここにあります。そして、教会のあらゆる権威もまた、この主の御言葉の下になければなりません。


【 祈  り 】
 主よ、聖書に書かれているあなたの御言葉を感謝いたします。
 どうか、罪深い私共を、あなたの御言葉によって導き、あなたの御前で日々罪を悔い改め、あなたの御用に仕える者とならせてください。ヘブライ人への手紙の著者はこう祈っています。「永遠の契約の血による羊の大牧者、わたしたちの主イエスを、死者の中から引き上げられた平和の神が、御心に適うことをイエス・キリストによってわたしたちにしてくださり、御心を行うために、すべての良いものをあなたがたに備えてくださるように。栄光が世々限りなくキリストにありますように、アーメン。」
 どうか、私共もこの祈りに支えられて、あなたの御旨を生きることが出来るように、真実の信仰と真実の希望と真実の愛を私共が知ることが出来ますように、聖霊によってお導き下さい。
 私共の主イエス・キリストの御名によってお願いいたします。
 アーメン。

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