忍者ブログ
主日説教
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活節第2主日          2008年3月30日

 ヨハネ福音書20章24節~29節
 十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」

   †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  † 

 ヨハネ福音書は、主イエスが十字架にお掛かりになり給うた時以来、週の初めの日には、弟子たちが集まっていたことを強調しています。あの御復活の日にはユダとトマス以外は一軒の家に集まっていました。19節以下にそれが記されています。但し、そこにはトマスはいませんでした。トマスがあの日どこで何をしていたかに付いては、ヨハネ福音書は沈黙しています。そして、そのトマスは、他の弟子たちが「主を見た」というとこう答えたのです。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」

 ひとはいつも、トマスと同じように、自分の目で見なければ信じようとしないことが多いかもしれません。残りの10人の弟子たちも、ある意味では同じでした。今日の聖書の個所の前の部分には、主が弟子たちにそのお姿を現されたときのことが記されていますが、「あなた方に平和があるように」と主に言われ、手とわき腹を主がお見せになられたので、それが主であることが判り喜んだと記されています。もしあそこで、主が手とわき腹をお見せにならなければ、彼らが信じたかどうか。ヨハネ福音書はそれに関しても沈黙しています。ただ、あのペテロともう一人の弟子は、主イエスが葬られた墓の中に、主イエスの遺体がないことを確認していたにもかかわらず、家に帰ってしまっていました。彼らは、消えた主の体を探しには行っていないのです。


 ヨハネ福音書はこう続けています。
 「八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、『あなたがたに平和があるように』と言われた。」
 御復活の主は、また週の初めの日にそのお姿を現されました。鍵をかけ、息をひそめて家の中に閉じこもっている弟子たちの中に、あのご復活の主は入ってこられたのです。かと言って、決してそれは幽霊のようなものではございませんでした。
 「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」
 主はトマスにそう語りかけ給いました。
 「あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。」
 これは決して裁きの言葉ではございません。他の10人の弟子たちも、この一週間前の週の初めの日に、主イエスの方から現れて下さったので、それが主であることが判り、喜んだのです。しかも、手とわき腹を主イエスの方からお見せになり給うたのです。一週間前にはその場に居合わせなかったトマスにも、そして、主はご自身のご復活のお姿を現して下さったのです。


 この御復活の主が地上に止まり給うたことを記念する復活節に、私共もまたこの御復活の主に出会い、この御復活の主がどのように生きよとおっしゃっているかを、聖書を通し教会を通して今も力強く働いてい給う聖霊のお導きによって、知らされ、再確認し、主イエスがお示しになり給うた道を歩み続けて参りたいものでございます。
 ペテロの手紙1 1章3節以下にこう記されています。

 「わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、また、あなたがたのために天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者としてくださいました。あなたがたは、終わりの時に現されるように準備されている救いを受けるために、神の力により、信仰によって守られています。それゆえ、あなたがたは、心から喜んでいるのです。今しばらくの間、いろいろな試練に悩まねばならないかもしれませんが、あなたがたの信仰は、その試練によって本物と証明され、火で精錬されながらも朽ちるほかない金よりはるかに尊くて、イエス・キリストが現れるときには、称賛と光栄と誉れとをもたらすのです。あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています。それは、あなたがたが信仰の実りとして魂の救いを受けているからです。


【 祈 り 】
 私共の罪の犠牲として十字架に死に給い、しかし三日目に甦り給うた主イエス・キリストの父なる神、
 御復活の希望によっていま生かされていることを心から感謝申し上げます。この御復活の記念の時に、あの主がどのような道を歩めと私共に命じてい給うかを、しっかりと心に刻みつけることが出来ますように。信仰の実りとして魂の救いを受けた者として相応しく生きることの出来る力を与えて下さい。
 また、私共が主の御復活の喜びに満たされているこの時、にもかかわらず悲しみや苦しみの中にいる兄弟姉妹を、あなたが慰め、あなたが力づけ、生きる勇気を与えて下さいますように。そして主よ、みこころならば、私共をあなたの御業に仕える者として下さい。
 私共の主イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。
 アーメン。
 

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター