忍者ブログ
主日説教
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 降誕節第三主日       2008年12月14日

ヨハネ福音書3章22節~30節
 その後、イエスは弟子たちとユダヤ地方に行って、そこに一緒に滞在し、洗礼を授けておられた。他方、ヨハネは、サリムの近くのアイノンで洗礼を授けていた。そこは水が豊かであったからである。人々は来て、洗礼を受けていた。ヨハネはまだ投獄されていなかったのである。ところがヨハネの弟子たちと、あるユダヤ人との間で、清めのことで論争が起こった。彼らはヨハネのもとに来て言った。「ラビ、ヨルダン川の向こう側であなたと一緒にいた人、あなたが証しされたあの人が、洗礼を授けています。みんながあの人の方へ行っています。」ヨハネは答えて言った。「天から与えられなければ、人は何も受けることができない。わたしは、『自分はメシアではない』と言い、『自分はあの方の前に遣わされた者だ』と言ったが、そのことについては、あなたたち自身が証ししてくれる。花嫁を迎えるのは花婿だ。花婿の介添え人はそばに立って耳を傾け、花婿の声が聞こえると大いに喜ぶ。だから、わたしは喜びで満たされている。あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。」

   †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †  †

 何年か前の大晦日、東京のある公園でホームレスの方々と集会をしている牧師さんが、一緒に年越しそばを食べる会をするのをお手伝いに行ったことがありました。昔とはすっかり変わってしまったJRの駅から公園まで歩いていく途中には、巨大なビルが建ち並んでいます。そして公園も、昔と比べるとかなり整備されていましたが、昔はなかった、ホームレスの方々の小屋が並んでいました。見上げると、天を貫かんばかりに高く聳えているビルがよく見えます。

 今日の聖書の個所は23節からになっていましたが、どう考えても22節からだろうと思えるので、22節から30節まで読みました。バプテスマのヨハネとあるユダヤ人との会話です。ユダヤ人は、ヨハネが授けている洗礼とイエスが授けている洗礼を比べています。そして彼はヨハネにこう言います。「みんながあの人の方へ行っています。」

 教会はともすると、そこに集まる人々の人数を気にかけ、数の多い教会が素晴らしい教会だと思い込んでしまいます。しかし、あの日、公園に集まったホームレスの方々の中には、クリスチャンは一人もいらっしゃいませんでした。それでも、牧師さんや手伝いの人々と一緒に大きな声で讃美歌を歌っていらっしゃいました。年末で、きっとあの巨大なビルの中にはほとんど人はいなかっただろうと思いますが、あの公園には大きな温もりがあったように思えます。そして、皆さんとお話ししながら食べた年越しそば、何とも言えない味がしていました。

 「花嫁を迎えるのは花婿だ。花婿の介添え人はそばに立って耳を傾け、花婿の声が聞こえると大いに喜ぶ。だから、わたしは喜びで満たされている。あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。」こう語ったヨハネは、ヘロデ王によって殺されています。しかし、そのヨハネの証は人々をあのイエス・キリストに向かわせました。「あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。」とは、何を意味しているのか。今の時代に、教会は何処に目を向けるべきなのか、そしてこの降誕節の時、クリスマスの喜びを誰と迎えようとして準備しているのか。もし降誕日の祝いが、自分たちの中だけのものであれば、それはあのヨハネの生き様とはまったく異なった「クリスマス」でしかなくなってしまいます。

【 祈  り 】
 主よ、私共は日々、自分自身の中に、自分たちの中だけにあなたを見ようとしています。しかし、あなたは今、教会の外で苦しんでいる人々、悲しんでいる人々と共にいようとしていらっしゃることを知ります。主よ、そうした主イエスに仕えることの出来る信仰と勇気をお与え下さい。苦しみや悲しみの中にいる人々と共にいて下さる主を、探し続けることが出来ますように。
 私たちの主イエス・キリストの御名によってお願いいたします。アーメン

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター